ダウン症児ー中学生

  
                子育てー障害児[ダウン症]の奮闘記

二人目の息子は障害児[ダウン症]として生まれてきました。障害を知った時は、しばらく泣いてばかりいて立ち上がれませんでした。  でもお兄ちゃんもいるんです。私は2人の母親です。
子育ては親の責任です。障害があろうがなかろうが自分の息子には違いない訳で・・育て方が違う訳じゃありません。
愛情を目一杯注ぎながら、スローな子育てを心がけ、あせらないで着実に一つ一つをクリアしていく事こそ親の役目だから・・・  とは言ってもやっぱり落ち込む事も、泣いた時もありました。

     この子育てー障害児[ダウン症]の奮闘記 は共に歩いてきた母と息子の記録です。

     
          ☆中学生☆

そのまま地域の中学の特学に行きました。
少し遠かったけど一人で通学し始めました。
小学校が懐かしくて、だまって行っちゃってみんなが心配した事もありましたが・・・・



キャンプで生まれて始めての釣りを経験しました。
先生に教えてもらって何とか格好だけは出来てるみたいですね。
あいにくの天気だったけど、凄く楽しかったようです。

キャンプでは自分たちで食事を作って、食べた後の片付けも達也は手伝っていました。良い経験が出来ました。


学校内の合唱大会で、指揮のお手伝いをさせてもらいました。  (右の手前)

本人は意気揚々と嬉しかったみたいだけど、親は・(^^;)  

普段は舞台にも上がれない、もしあがれても、舞台の袖にいる子なのに、指揮が出来るのがよっぽど嬉しかったのか、堂々と?指揮をしていました。出来はともかく・・


障害児学級の交流会で、学校単位の催し物を発表しました。

その時の衣装がめっちゃ気に入ったみたいで・・・

可愛くご挨拶のポーズを決めています。


     修学旅行

新幹線の中

通級クラスの子供たちと一緒に京都、奈良へ行きました。

随分大人っぽくなりました。

小学校から一緒の子供たちもこれが最後になりました。みんな ありがとう! これからも道であったら声をかけてやってくださいね。
                    (母より)



         養護学校高等部〜に続く


     中2 運動会

しあわせパッチワークライフ-top
私のパッチワークキルト 
教室の仲間たち  
トールペイント
パソコンで・・
ネットオークション
わが家のヨーキー(犬のナミ)
小さな旅
 京都祇園祭・太秦
 富士サファリパーク
 草津
 高尾山
 お台場フジテレビ
 伊東、天城
 ぶどう狩りin山梨
 東京ディズニーランド
子育てー障害児(ダウン症)の奮闘記
 赤ちゃん
 幼少期
 小学生
 中学生
 養護学校高等部〜

リンク集
プロフィール

   
inserted by FC2 system